質問1743:針生検するか、半年後の経過観察をするのか?

Q1743

以前質問1226でお世話になりました。

実は半年前に逆側の乳房が検査に引っかかり細胞診をした結果、良性と診断されました。

今日、定期検診に行ったら先生から細胞診した所が気になると言われ、

細胞診をしても限度があるので今日針検診してハッキリさせるか、経過観察ということで半年後、

今のままだったら針検診をするか、どうするか尋ねられてしまいました。

三か月後にと提案したのですが三か月じゃ変わらないと言われてしまいました。

それで半年後と答えたのですが半年後の検査でも大丈夫ですか?

家に帰ってから気になってしまい質問しました。

お忙しいところ申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

半年前に細胞診で良性、半年後の検査で気になるので、針生検を提案されたという事ですね。

腫瘤の大きさによりますが、1cm以下であれば、半年後の再検査でも十分だと思います。

あんどう乳腺クリニック

052-253-8281

WEB予約

名古屋市中区金山2-1-22 ブロシード金山2 1F

Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.