質問1711:乳頭からの出血

Q1711

54歳です。

以前、乳首から透明の分泌液が出た事や、元々心配性な性格のため、頻繁にしこりがないか触ったり、

乳首を絞ってティッシュで押さえ確認したりしてしまいます。

今まで血性の分泌液を自分で確認した事はありません。

乳腺外科で半年毎にエコー、一年に一度マンモをしています。

先日もマンモ、エコー検査をし、どちらも異常なしでした。

次は一年後の受診でいいと言われました。

着替え中にエコーのゼリーの残りが気になり、置いてあった少し硬めのペーパーナプキンで拭き、

乳首を押さえると、少量(つまようじで2ミリくらい書いたような)の血が付きました。

びっくりして何度か押さえましたが、一度だけ先程の半量くらいのものが付き、

看護師さんを通じ先生に聞いてもらいましたが、出血が続くようなら受診して下さいと言われました。

それから現在までは血のようなものは見られません。

このまま出血が見られなければ、次の受診まで行かなくても大丈夫でしょうか?

また今回くらいの出血が出たり出なかったりの場合は、どれくらい様子をみて受診すればいいでしょうか?

このまま出血がなければ、次回の受診まで行かなくて大丈夫です。

出たり出なかったりが1か月以上続くようなら、受診してください。

あんどう乳腺クリニック

052-253-8281

WEB予約

名古屋市中区金山2-1-22 ブロシード金山2 1F

Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.