質問1682:細胞診と針生検

Q1682

こんにちは。

乳がんのエコー検査をしたところ、しこりがあるとのことでしたが先生からは色と形の状態から大丈夫だとは思うけど

マンモグラフィーと生検もやりますか?と聞かれたのでやることにしました。

そして、別の日にマンモグラフィーと局所麻酔をかけて組織検査を行ったのですが、

ネットではそこまで疑わしくなければ最初は細胞診から行うと書かれていたのでいきなり組織検査をしたということに不安があります。

また、色でエコーを見るエラストグラフィーでの自分のしこりをみたところ青く映っていたようなのてすが、

青=ほぼ確実に癌ということなのでしょうか。

2週間近く待たなければいけないので不安で眠れない日々を過ごしています。

乳がんが疑わしくなければ細胞診で、疑わしいから針生検という訳ではありません。

細胞診では診断がつかないと考えた場合は、細胞診を止めて、針生検をして1回で診断をつけることもします。

エラストグラフィで青いのは、しこりが硬いというだけで、乳がんかどうかは関係ありません。

エラストグラフィでの硬さは、あまりあてになりません。

あんどう乳腺クリニック

052-253-8281

WEB予約

名古屋市中区金山2-1-22 ブロシード金山2 1F

Copyright©あんどう乳腺クリニック All Rights Reserved.